【はじめてのアラブごはん】予約受付中!

更新日:6月16日

アラブの家庭料理の本ができました!

発売は6月30日です。ただいま絶賛予約受付中!

ご予約はこちら↓

私が暮らしたシリアやエジプトの「ふつうの家のごはん」を中心にまとめました。

今や日本のスーパーでも見かけることもあるホンモス(フムス)や、ファラーフェルはもちろん、現地でも外食では殆ど見かけない家庭料理なども盛り込みました。アラブ料理初心者の方はもちろん、アラブ料理はお店で一通り食べたことある!という方にも楽しんでいただける内容です。


ちょっと中身をご紹介。

アラブ料理と言えば、のペースト類。


定番のトマト煮込みも。豆は水煮缶を使うので、手軽に楽しめます。


ごはん物もたっぷり載っていますよ。揚げ魚の炊き込みごはんは是非作ってほしい。


もちろんクッベも欠かせない。


なすのファッテや

ひよこ豆のファッテは、日本にはない、新しい味。


ひよこ豆とハーブのコロッケ「ファラーフェル」も。


デザートやお菓子もありますよ。


どのレシピも、日本のスーパーで買える材料で作ることができます。

ちょっとだけ、特別な材料が登場しますが、そちらも詳しく紹介しているので、ご安心を。

作りやすく、を心がけましたが、日本風にアレンジはしていません。

エジプトやシリア、レバノンなどで覚えた多くのレシピをシンプルに、素直に。

この本のレシピに、皆さんのアレンジがどんどん加わって、アラブの家庭料理が、皆さんのおうちのごはんになれば嬉しいです。


【内容】

はじめに

アラブ料理とは

アラブごはんの下準備

アラブごはんに使う特別な食材

Part1 スープ&前菜など

Part2 野菜&豆料理

Part3 肉料理

Part4 米料理

Part5 軽食

Part6 お菓子&飲みもの

アラブの国で見つけたおいしいものと食にまつわる風景

Index(主な食材別)




最新記事

すべて表示

​おすすめ記事